2018年7月21日 Xデザイン学校3回目
とにかく悔しい!!!
というか聞いた事を全然アウトプットに活かせなかった自分クソー
この感覚久しぶりに味わったなーと過去を振り返ると、
それが上手く表現出来なかったり、
はやり考えるコツやポイントを聞いたところで、
何度もアウトプット(表現)
上記のようなもやもやした感覚、今はとても強く感じているが、
暑さと夏休みの楽しさで、
未来の自分に向けた備忘録的に書いくことにした。(
とりあえず今回の提案の反省をしつつ、自分1人ではあるが課題の
今回の提案の反省
おそらく2つある。
①
②せっかくビジネスインタビューをしたのに、その企業固有の特徴
上記のような原因分析(半分言い訳)をしつつ、
自分1人ではあるが、追加で考えてみた。
追加サービス案
①新人大工育成サービス
今回ビジネスインタビューをした工務店さんの強みとして、
つまり新人を教育出来る人や環境が整っている事が想定される。
大工の技法やノウハウを学んでもらうセミナーを開催する事で収益
これから日本人の人手不足で外国人労働者が増加する世の中になる
これは①の大工技術やノウハウを教えるというサービスを一般のお
1から家を建てるのを一般の人にさせるのは難しいが、
DIYしてみたいけど上手く出来るか不安という人を、
私にも家が作れるんだという満足感を提供する。
また、自社内に建築士の方もおられるとの事なので、リフォームを
③工務店マッチングサービス
インタビューの中でお客様はどの工務店を選べばよいかわからない
この2つの悩みは、
これを解決すべく、WEBサイト/アプリ(相談窓口)
お客さんはサイト/アプリ(もしくは窓口)に行き、
何択かのイメージから選択していく。
この時に表示されるイメージは、
これを何度か行うことによって、
お客様は理想を明確化しやすく、
問題は、いかに他の工務店と連携し、
…と、1人で簡易なビジネスモデルを書きながら検討してみたが、
なんだかまだリフレーミング出来てない感がある!!!
次にむけた宿題
まだもやもや感は残っているが、先日Business Model Generationポチりました!
これを今年の夏休み中の課題図書にして、
またこれからもよろしくお願いします!!!